音楽療法教室


言葉の遅れや集団生活についてなど、発達に不安を抱えているお子さんを対象に、療育や情緒の安定など個々に合わせた目標を設定し、音楽を使用して行っている教室です。
【主な対象】 対象年齢:満 1歳以上
発達障害、染色体異常、自閉症スペクトラム、身体に障がいをお持ちのお子さん
◎レッスンを開始する前に事前評価(アセスメント)を行い、 個々に合わせた目標設定を決定していきます。

≪教室を担当するのは、日本音楽療法学会認定音楽療法士の有資格者です≫

~音楽活動を通して聴覚、視覚、触覚などをバランス良く刺激します~


①個々に合わせた目標をしっかり設定して行います

  ☆姿勢の保持や指先などの運動機能の向上

  ☆発語を促すなどコミュニケーション能力の向上

  ☆人とのつながりや集団生活で必要な社会性の向上

  ☆数の概念や色の識別などの認知能力の向上

  ☆余暇活動の充実

【実施例】

(脳性麻痺のおこさん)

   運動機能の促進を目標としたプログラム(音楽に合わせた動きを行うなど)で、入会時よりも麻痺している部位の可動域が広がってきました。

(自閉症スペクトラムのお子さん)

   発語を促すことを目標としたプログラムで、入会時には発語がないお子さんも 1語~2語で自分の意志を伝えられるようになりました。

(多動のお子さん)

   入会時には強いこだわりがあり落ち着きがなかったお子さんが、徐々にこだわりが減り、集中できる時間が増えてきました。


②音楽教室との連携

発達に不安を抱えているお子さんが音楽に触れる機会を増やすため、併設する音楽教室でのドラムやピアノなどのレッスンを受けることができます。お気軽にご相談ください。


日本音楽療法学会認定音楽療法士

教室を担当させていただくのは、日本音楽療法学会の認定する音楽療法士資格取得者です。

障がい児(者)施設や高齢者施設などにおいて、音楽療法の実践経験をもつ認定音楽療法士です。


※料金は、実施時間や回数などの設定により変わりますので、お問合せください。

PAGE TOP